夏の精鋭たち〜暑さ対策ベストナイン~ [グダグダの愚痴]

こんにちは! 腐りかけのりんごです!


いやあ、涼しくなりましたねえ。
残暑も厳しかろうと覚悟していたのですが、
今日なんてもう涼しいを通り越して寒いくらい。
夏も終わるのか・・・・・・とシミジミとした気持ちになりました。


というわけで、誰にも頼まれていませんが、
今年の夏を乗り切る上で重要な働きをした仲間・・・・・・
いや、戦友を紹介したいと思います。


私は、ちょう暑がりで、ちょう汗っかきです。
とにかく夏に弱く、毎年夏は具合が悪くなります。


ですから、少しでも暑さを感じに済むよう、工夫をしています。
今年は意外に体調が悪くならなかったなあという気もするので、
暑さ対策に活躍したベストナインをご紹介したいと思います!
誰にも頼まれてないけどね!



1番セカンド
ハローキティストロングミントウォッシュ


ハローキティ ストロングミントウォッシュ 120g

ハローキティ ストロングミントウォッシュ 120g

  • 出版社/メーカー: ロゼット
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



こいつがなければ一日は始まらないし、一日は終わりません。
夏に限らず、年間通して使っています。
めっちゃ顔がスッキリします。
私は寝起きも異常なまでに悪いので、
こいつがなければ起きられません。



2番センター
シーブリーズデオウォーター エメラルドスカイ


シーブリーズ デオ&ウォーター エメラルドスカイの香り (医薬部外品) 160mL

シーブリーズ デオ&ウォーター エメラルドスカイの香り (医薬部外品) 160mL

  • 出版社/メーカー: 資生堂
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


まあ、定番中の定番です。
汗っかきの私は、一日に何度もシャワーを浴びるので、
シャワーを浴びる度にお世話になりました。
色々な香りがありますが、
今年はこのエメラルドスカイがお気に入りでした。
スッキリして気持ちいいけれど、
周囲に飛び散ると白い粉が残るのが欠点ですね〜。



3番サード
資生堂AG+ クールパウダースプレー


資生堂 エージープラス Ag+ クールパウダースプレー <L> 142g

資生堂 エージープラス Ag+ クールパウダースプレー <L> 142g

  • 出版社/メーカー: 資生堂
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


腐りかけていても、やっぱりわきの匂いは気になります。
AG+のクールタイプを愛用しました。
今年は、加齢臭対応タイプも販売され、
腐りかけているだけに買ってみたのですが、

資生堂 エージープラス エイジデオスプレー 135g×3個セット【医薬部外品】

資生堂 エージープラス エイジデオスプレー 135g×3個セット【医薬部外品】

  • 出版社/メーカー: 資生堂
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


高い割にイマイチ効果が分からなかったので、
元のクールタイプに戻しました。
つーか、まだ加齢臭してねえし!
AG+は白く粉が残りにくいのがいい感じです。



4番レフト クナイプソルトミント

クナイプBソルトミント850

クナイプBソルトミント850

  • 出版社/メーカー: クナイプジャパン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


堂々の4番打者は入浴剤です!
もともとクナイプの入浴剤を愛用しているのですが、
夏場はあまり湯船には浸かる習慣はありませんでした。
だって、夏に湯船に浸かるとかえって汗かくじゃないですか。
が、このミントの入浴剤を買って使ってみたら、
なにこれもう全然違う!


35度くらいのぬるい温度でお湯をためて、この入浴剤入れて、
ゆっくり浸かるんです。
ときには雑誌を持ち込んでゆっくり浸かるんです。
すると、段々寒いくらいになってくるんです。
じゃあ体が冷えているのかというとそうではなく、
涼しさを感じるけれども体の芯は冷えていない、という状態になるように感じます。
クナイプの入浴剤を使い始めたきっかけは、
他のどの入浴剤よりも体が温まると聞いたことでした。
たしかに、冬の寒い日にクナイプを入れたお風呂に入ると、
芯から体が温まるんです。
このミントタイプも、同様に体を温める効果は持っているように思います。

ですから、
お風呂から出た後に汗が止まらないってことはないし、
だからといってお腹冷えて下痢したーってことにもなりません。
正直、この入浴剤のおかげで毎晩お風呂に入るのが楽しみでした。
文句なしの4番打者です。



5番ファースト
無印サーキュレーター 大風量タイプ

4548076319948_400.jpg

エアコンの効率を上げるために我が家ではサーキュレーターを以前から使っているのですが、
無印のサーキュレーターが静かでいいと聞いたので、
一台買ってみました。
どうせなら大きい方がいいじゃろうと、
大きい方を買ってみたのですが、
通販だったのであまり大きさを把握していませんでした。
届いたときにはそのでかさに衝撃を受けたのですが、
いやはや、このサイズでよかったし、ホント優秀だわ。

まず、本当にうるさくない
とっても静か。
もちろん、全く音がしないわけじゃないですけど、
我が家に以前からあるサーキュレーターに比べると、
とても静かです。
寝室に置いてあるのですが、気になって眠れないなんてことはありません。
叩いても起きないくらい、グーグー眠れます。

さらに、このサーキュレーター、
カバーを外して羽根の掃除ができるんです。
これが一番のポイント
我が家にあるサーキュレーターの中には、
カバーが外れないものもあります。
外れないとどうなるのか。
我が家には猫がいるのですが、
サーキュレーターの羽根に猫の毛がビッシリと貼り付きます。
なにこの羽根、ハラコでできてるの・・・・・・? 
ってくらいに、毛が貼り付くんです。
猫を飼っていなかったとしても、ホコリが貼り付くでしょう。
以前、縦置き型の扇風機を使っていたのですが、
その扇風機は羽根の掃除ができなかったために、
数年で捨てることになりました。
羽根の掃除ができるかどうかって、すっごい重要なんですよ!



6番ショート ウォッカコーク



暑い季節にはビールを飲みたくなる、という人も多いようですが、
私はビールは飲みません。
その代わりに飲むのがウォッカです。
ウォッカをコカ・コーラゼロで割ったものが
お気に入りで、
ほぼ毎日、夕飯を作りながら飲んでいました。
※注:アル中ではない。

もちろん、氷をたくさん入れてキンキンに冷やして飲みます。
ライムを搾って入れるとさらに美味しいのですが、
ライムが買えないときには、ライムの果汁で妥協しました。
ちなみに、このウォッカを選んだ理由は安いからです!



7番サード
クリニーク アンティパースパイラントデオドラントロールオン





名前長えよ!
でも、こいつは本当に優秀です。
こいつをワキにぬりぬりすると、ワキ汗がかなり抑えられます。

汗っかきで困るのが、ワキ汗です。
もうワキビッチャビチャですから。
腐りかけているとは言え、さすがにワキ汗は恥ずかしい
NHKの有働アナはワキ汗なんて恥ずかしくないと言っていますが、
私はまだあそこまで悟りを開けない・・・・・・・

ただ、このロールオンには欠点が二つあります。
一つは、乾くのに時間が掛かること。
出る前にチャチャッと塗る、ってのができないんですね。

もう一つは、肌に合わない人が多いということです。
@コスメのレビューで、かぶれたという意見はチラホラ見ていたのですが、
私もこのロールオンを使うと痒みが出てしまいました。
だから、連続して使うことはできません
様子を見ながら、一日おきとか二日おきで使っています。

なぜそこまでして使う・・・・・・と思われるかもしれませんが、
洋服に装着するタイプの汗取りパッドだと、
汗を吸い込む量に限界があって、
その限界を超えるとパッドが外れて落ちるんですよ!
仕事中に何か足元に落ちたと思ったら、
自分のワキに付けてたパッドだったとか、シャレになんない事件を起こしちゃいましたからね!
テロだよ、テロ! アハハハハ!



8番ライト 手ぬぐい

Lisa Larson【てぬぐい】リサ・ラーソン はりねずみ ベージュ

Lisa Larson【てぬぐい】リサ・ラーソン はりねずみ ベージュ

  • 出版社/メーカー: Lisa Larson(リサ ラーソン)
  • メディア:


ライトで8番のライパチくんは手ぬぐいです。
手ぬぐい、大好きです。
20枚ほど持っているのですが、特に夏は大活躍です。

とにかくすぐに乾くので、
ガンガン使ってガンガン洗濯機にぶち込みます。
家で家事をやるときは、首に巻いておきます。
お風呂から出たら、頭に巻きます。

出掛けるときにはカバンに2枚入れておきます。
1枚は汗を拭いたり、手を拭いたりするのに使って、
もう一枚は、冷たいペットボトルを包んだりするのに使います。
タオル2枚持つとなるとかさばりますが、
手ぬぐいは全然かさばらないので助かります。

とにかく使い勝手がいいんです。
私は特に、「かまわぬ」の手ぬぐいが一番好きです。
手触りがいいんですよね〜(*´ω`*)
デザインが豊富なのも楽しいです。




9番ピッチャー ステンレスタンブラー


ドウシシャ 飲み頃タンブラー 420ml マット色 真空ニ層構造 DST-420MT

ドウシシャ 飲み頃タンブラー 420ml マット色 真空ニ層構造 DST-420MT

  • 出版社/メーカー: ドウシシャ
  • メディア: ホーム&キッチン


夏は氷を入れて飲み物を飲みたいのですが、
そうすると気になるのが結露です。
そこでステンレスタンブラーを買ってみたのですが、
いやもうすっごい便利!
結露しないから、デスクに置いても大丈夫だし、
氷も溶けにくい!
ステンレスタンブラーは色々なメーカーから出ているのですが、
スタバに持っていってトールサイズでも入るように、
420mlあるこのタンブラーにしました。
このタンブラーで飲むウォッカコークは最高です!


私は、このステンレスタンブラーを野球観戦のときにも持っていきます。
現地でサワーとか買って、それをタンブラーに移し替えるんです。
プラスチックのカップよりも安定するし、
冷たさもキープされるし、とってもいいんですよ〜。
このドウシシャのタンブラーは、飲み口がとても滑らかなのも気に入っています。



というわけで、ベストナインの紹介が終わりました。
イマイチ、守備位置との関連が見出せないのですが、
そこは多めに見てやって下さい。
ライトで8番ライパチくんって言いたかっただけです。



誰にも頼まれていないベストナインを紹介する記事を書くのに、
2時間ほど掛かってしまいましたが、
何も後悔はしていません!
ともに猛暑を戦った戦友の記録を残すこと、
それがこの記事の本当の目的なんですから・・・・・・・!



アホな記事に最後まで付き合って下さって、ありがとうございます!
これからも頑張りマッスル! マッスル!

↓お情けのポッチリでもいいんだ・・・・・・!

人気ブログランキングへ


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。