TOKYO TRIBE [好き放題の映画レビュー]
みなさん、こんにちは!
鼻水じゅるじゅる、腐りかけのりんごっちです!
風邪を引いて寒くて寒くて仕方がないのですが、
園子温監督の『TOKYO TRIBE』を観てきました!
この映画、井上三太の漫画が原作だそうですが、
読んだこともないし、どういう内容かも全く知りません!
ですから、
原作と比べてどうのというような視点では、
レビューは致しませんので、どうぞヨロシクオナシャス(´ω`)
さて、率直な感想はどうかと言いますと
うーーーーん・・・・・・・
これはギャグとして捉えてよかったのかい??
どういうスタンスで観るべきなのかよく分からないまま始まり、
まずは、
染谷将太の下手くそなラップに雲行きの怪しさを感じます。
いや、私、染谷将太大好きですよ。
染谷将太が出ているというだけで、
その映画を観てしまうくらい、染谷将太好きですよ。
ええ、私、ラップもHip-Hopも門外漢ですよ。
音楽の中でも、一番縁遠いジャンルかと思われますよ。
嫌いなのではなく、縁遠いジャンルなんですよ。
でもね、そんな私でもハッキリ分かるくらい、
染谷将太のラップはイケてなかった・・・・・・・!
専門的なことは分からないけれど、
何て言うんでしょう、
音楽に乗り切れていないっていうんでしょうかね。
素人が聞いて分かるレベルで、
素人臭いラップでした。
聴いているこっちが不安になるような、そんなラップ・・・・・・('A`)
ラップバトルミュージカルっていうから、
私は何て言うか、
Hey-YO! 超絶COOOOOL!
って感じを想像していたんです。
東京生まれ HIPHOP育ち
悪そなヤツは だいたい友だちぃ、みたいな。
でも、のっけからクールではない染谷将太のラップを聴かされ、
しかも、
何か、ずっと音楽とラップがずれてるんですよ。
つーか、染谷将太の問題じゃないのかもしれない。
何かずれてるの。
それで下手に聞こえるのかもしれない。
だって、ズットズレテルズなんですもん。
どんどん雲行きが怪しくなってきます・・・・・・・。
そして、竹内力の過剰すぎる演技・・・・・・・・。
あれ、コントですやん。
マジキチっぷりを表現しようとしているのかもしれないけれど、
いやいやいやいや、あれは違う。
小学生が学芸会でふざけてやる演技と同じ。
プロの俳優がやる演技じゃないと思います。
しかも、滑舌悪くて台詞聞き取れないし('A`)
ああ、そうか、この映画はギャグなんだ、
ナンセンスギャグミュージカルなんだ、
そう気づいたのは物語も終盤に差し掛かったころでした・・・・・・。
ミュージカル映画というと、
三池崇史監督が『愛と誠』を映画化しましたよね。
この映画は、選曲と言い、衣裳と言い、
コメディとして作っているってることが分かりやすいんです。
「笑えばいいんだな」と言うのが、
最初から分かっているので、
安心して笑うことができるんです。
さらに、笑っていいってことが分かっているから、
武井咲の歌が下手でも、
妻夫木聡がどこからどうみても高校生にしては老け込んでても、
そこに文句を言う必要はないんです。
文句を言うのは野暮なんです。
でも、『TOKYO TRIBE』はどういうスタンスで臨めばいいのか、
分からない状態で観始めてしまったので、
下手なラップ、過剰すぎる演技に、
どう対応していいのか分からず、困惑してしまいました。
つーか、なぜラップにしたんでしょう・・・・・・。
試みとしては面白いんですが、
ラップ素人の俳優と、
プロのラッパーが共演してしまっているため、
ラップをかっこよく見せたいのか、
それとも、
コミカルかつナンセンスに見せたいのかが判断できません。
ラップにこだわるなら、
全員プロのラッパーにやらせればよかったようにも思います。
市川由衣までラップを始めたときには、
何でやねん・・・・('A`)って思いましたよ。
物語の方も、原作を読んでいない私には、
何のことやらサッパリ分からない箇所がありました。
ストリートギャング同士の抗争、
それだけにまとめたほうがスッキリしたんじゃないでしょうか。
誤解を与えるといけないので付け加えておきますが、
私は基本的に園子温監督が好きです。
一番好きなのは『冷たい熱帯魚』ですね。
『ヒミズ』もよかった。
でも、当たり外れが多いとも感じています。
振り幅の大きい監督と言った方がいいでしょうか。
作品ごとに色々な試みをしている監督なので、
その試みが肌に合わないときには、
あまりその作品を高く評価することはできません。
今回は、私の肌にはあまり合わなかったように思います。
とは言え、色々と面白い点もありました。
まず、練マザファッカーを久しぶりに見られたこと!!!
さすが、さすがだよ、練マザファッカー!
もう出てくるたびに笑いが止まらなかった。
プロのラッパーだから、さすがにラップはうまいし!
また、主演の鈴木亮平。
いや、以前『ホットロード』のレビューでは、
エロいオネエみたいだったなんて書いちゃいましたが、
今回はすごくよかった!
全身から狂気がにじみ出ていました。
体も相当鍛えているし、役に対する熱意が伝わってきましたよ!
今後の活躍に注目したい若手俳優さんです!
『花子とアン』を毎朝楽しみにしている
お上品な奥さまが見たら、
ひっくり返っちゃうような豹変ぶりでしたよね〜。
あとは、ヒロインを演じた清野菜名!
いや、あの人すごいわ。
すんげえかわいい顔してるのに、
派手なアクションシーン、ガンガン決めるし、
まだ10代だってのに、ヌードも辞さない!
久しぶりに根性入った女優さんを見た気がします!
まあ、ラップは下手でしたけどね・・・・・・・・('A`)
というわけで、
観てよかったとは思うけれど、
好き嫌いが分かれる作品だろうなあと思いました。
私は、ちょっと物足りなかったなあとは思っていますが、
強烈な印象を受けたことに間違いはないので、
そういう点で、園子温の術中にはまった気はします。
まあ、DVD出たら、もう一回観てみます、多分!
では、拙い文章を最後まで読んでくれてありがとう!
メルシーボークー!
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鼻水じゅるじゅる、腐りかけのりんごっちです!
風邪を引いて寒くて寒くて仕方がないのですが、
園子温監督の『TOKYO TRIBE』を観てきました!
この映画、井上三太の漫画が原作だそうですが、
読んだこともないし、どういう内容かも全く知りません!
ですから、
原作と比べてどうのというような視点では、
レビューは致しませんので、どうぞヨロシクオナシャス(´ω`)
さて、率直な感想はどうかと言いますと
うーーーーん・・・・・・・
これはギャグとして捉えてよかったのかい??
どういうスタンスで観るべきなのかよく分からないまま始まり、
まずは、
染谷将太の下手くそなラップに雲行きの怪しさを感じます。
いや、私、染谷将太大好きですよ。
染谷将太が出ているというだけで、
その映画を観てしまうくらい、染谷将太好きですよ。
ええ、私、ラップもHip-Hopも門外漢ですよ。
音楽の中でも、一番縁遠いジャンルかと思われますよ。
嫌いなのではなく、縁遠いジャンルなんですよ。
でもね、そんな私でもハッキリ分かるくらい、
染谷将太のラップはイケてなかった・・・・・・・!
専門的なことは分からないけれど、
何て言うんでしょう、
音楽に乗り切れていないっていうんでしょうかね。
素人が聞いて分かるレベルで、
素人臭いラップでした。
聴いているこっちが不安になるような、そんなラップ・・・・・・('A`)
ラップバトルミュージカルっていうから、
私は何て言うか、
Hey-YO! 超絶COOOOOL!
って感じを想像していたんです。
東京生まれ HIPHOP育ち
悪そなヤツは だいたい友だちぃ、みたいな。
でも、のっけからクールではない染谷将太のラップを聴かされ、
しかも、
何か、ずっと音楽とラップがずれてるんですよ。
つーか、染谷将太の問題じゃないのかもしれない。
何かずれてるの。
それで下手に聞こえるのかもしれない。
だって、ズットズレテルズなんですもん。
どんどん雲行きが怪しくなってきます・・・・・・・。
そして、竹内力の過剰すぎる演技・・・・・・・・。
あれ、コントですやん。
マジキチっぷりを表現しようとしているのかもしれないけれど、
いやいやいやいや、あれは違う。
小学生が学芸会でふざけてやる演技と同じ。
プロの俳優がやる演技じゃないと思います。
しかも、滑舌悪くて台詞聞き取れないし('A`)
ああ、そうか、この映画はギャグなんだ、
ナンセンスギャグミュージカルなんだ、
そう気づいたのは物語も終盤に差し掛かったころでした・・・・・・。
ミュージカル映画というと、
三池崇史監督が『愛と誠』を映画化しましたよね。
この映画は、選曲と言い、衣裳と言い、
コメディとして作っているってることが分かりやすいんです。
「笑えばいいんだな」と言うのが、
最初から分かっているので、
安心して笑うことができるんです。
さらに、笑っていいってことが分かっているから、
武井咲の歌が下手でも、
妻夫木聡がどこからどうみても高校生にしては老け込んでても、
そこに文句を言う必要はないんです。
文句を言うのは野暮なんです。
でも、『TOKYO TRIBE』はどういうスタンスで臨めばいいのか、
分からない状態で観始めてしまったので、
下手なラップ、過剰すぎる演技に、
どう対応していいのか分からず、困惑してしまいました。
つーか、なぜラップにしたんでしょう・・・・・・。
試みとしては面白いんですが、
ラップ素人の俳優と、
プロのラッパーが共演してしまっているため、
ラップをかっこよく見せたいのか、
それとも、
コミカルかつナンセンスに見せたいのかが判断できません。
ラップにこだわるなら、
全員プロのラッパーにやらせればよかったようにも思います。
市川由衣までラップを始めたときには、
何でやねん・・・・('A`)って思いましたよ。
物語の方も、原作を読んでいない私には、
何のことやらサッパリ分からない箇所がありました。
ストリートギャング同士の抗争、
それだけにまとめたほうがスッキリしたんじゃないでしょうか。
誤解を与えるといけないので付け加えておきますが、
私は基本的に園子温監督が好きです。
一番好きなのは『冷たい熱帯魚』ですね。
『ヒミズ』もよかった。
でも、当たり外れが多いとも感じています。
振り幅の大きい監督と言った方がいいでしょうか。
作品ごとに色々な試みをしている監督なので、
その試みが肌に合わないときには、
あまりその作品を高く評価することはできません。
今回は、私の肌にはあまり合わなかったように思います。
とは言え、色々と面白い点もありました。
まず、練マザファッカーを久しぶりに見られたこと!!!
さすが、さすがだよ、練マザファッカー!
もう出てくるたびに笑いが止まらなかった。
プロのラッパーだから、さすがにラップはうまいし!
また、主演の鈴木亮平。
いや、以前『ホットロード』のレビューでは、
エロいオネエみたいだったなんて書いちゃいましたが、
今回はすごくよかった!
全身から狂気がにじみ出ていました。
体も相当鍛えているし、役に対する熱意が伝わってきましたよ!
今後の活躍に注目したい若手俳優さんです!
『花子とアン』を毎朝楽しみにしている
お上品な奥さまが見たら、
ひっくり返っちゃうような豹変ぶりでしたよね〜。
あとは、ヒロインを演じた清野菜名!
いや、あの人すごいわ。
すんげえかわいい顔してるのに、
派手なアクションシーン、ガンガン決めるし、
まだ10代だってのに、ヌードも辞さない!
久しぶりに根性入った女優さんを見た気がします!
まあ、ラップは下手でしたけどね・・・・・・・・('A`)
というわけで、
観てよかったとは思うけれど、
好き嫌いが分かれる作品だろうなあと思いました。
私は、ちょっと物足りなかったなあとは思っていますが、
強烈な印象を受けたことに間違いはないので、
そういう点で、園子温の術中にはまった気はします。
まあ、DVD出たら、もう一回観てみます、多分!
では、拙い文章を最後まで読んでくれてありがとう!
メルシーボークー!
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TOKYO TRIBE2 コミック 全12巻完結セット [マーケットプレイス コミックセット]
- 作者: 井上 三太
- 出版社/メーカー: 祥伝社
- メディア: コミック
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