チャールズ・マンソン [好き放題の映画レビュー]

こんにちは! 腐りかけのりんごっちです!

Twitterを始めて二日が経ちましたが、
フォロワーの方々と映画の話をしたりと、
楽しく過ごしています( ^ω^ )

文章を書くのが好きでブログを始めたのですが、
自分の書いた文章がどう読まれているのか、
読者の皆さまの反応が分からないので、
少々孤独を感じてもいました。

Twitterを始めて、
あのレビューよかった、などと言っていただけるようになったので、
俄然、やる気、元気、いわき!!!!
でございます*\(^o^)/*

ブログ更新時にはTweetも流しておりますので、
Twitterアカウントをお持ちの方は、
ぜひぜひフォローして下さいね〜。
アカウント名は@ringo_movieです★
絶対に損はさせません、多分!



さて、昨日も映画を観ました。
『チャールズ・マンソン』です。



突然ですが、私は殺人鬼が好きです。
ジェイソンとかチャッキーみたいな架空の殺人鬼も
もちろん好きですが、
実在する殺人鬼に非常に興味があります。
崇拝するとか憧れるのではなく、
なぜ凶行に至ったのか、
そのプロセスや精神構造に興味があるのです。
犯罪心理に対する興味と言ってもいいでしょう。



これまで、
コリン・ウィルソンの『現代殺人百科』といった
書籍を読んだり、
実在する殺人鬼を映画化した作品も観てきました。



が、その中で、
チャールズ・マンソンはどうにも興味が持てなかったのです。

マンソンは女優のシャロン・テートを殺害したことで
有名ですが、
カルト教団の教祖として信徒たちを暴走させたというのが、
興味を惹かれなかったんです。


これはあくまで好みの問題ですが、
もっと、普通の善良な市民のフリをして、
陰で殺人を繰り返す、
そういうタイプの殺人鬼の方が好みなんです。
ペーター・キュルテンとかめっちゃ興味あります。



ただ、レンタルショップでDVDを見ていて、
『チャールズ・マンソン』が目に入ったので、
今まで興味がなかったからこそ観てみたい、
知識がないからこそ知りたい、

そう思って借りて観ることにしたんです。



で、どうだったかと言いますと・・・・・・
これ、
基礎的な知識を得たいという人には不親切な映画ですわ('A`)
基礎的な知識なしで観たら、
何がなんだかサッパリわからんです。


映画を観終わってまったく解せなかったので、
色々ググってマンソンの基礎知識を漁りました。
それでだいぶ謎が解けてきたのですが、
基礎知識を得た今だからこそ、
ホント不親切な映画だよ!
と叫びたくなります。



この映画は、マンソンを崇拝し、
マンソンの指示に従って殺人を実際に行った
信者たちの証言を集めたドキュメンタリー番組を作るという
体裁をとって進められていくのですが、
まず、証言している信者の額に、
十字の傷があるんです。


その傷どうしたんだろうって、
もちろん気になりますよね?!
きっと最後に分かる、明かされる・・・・・・・
そう思って観ていくのですが、
最後まで十字の傷には誰も何にも触れないんです。
えー('A`)


ググって分かりました。
十字の傷は、逮捕された後でマンソンが自分の額に
自らつけたものなんだそうです。
で、マンソンを信じる崇拝者たちも、
マンソンを真似て十字の傷を付けたんですって。


そんなの知らんわ・・・・・・・・。
ちゃんと説明してくれや・・・・・・・。



あと、当時の再現も挟みつつ進んでいくんですが、
証言時の信者とかつての信者、
もう誰が誰だかさっぱり分からないよ!
同じ役者使えよ!
使わないなら、もうちょっと分かりやすく、
名札でもぶら下げさせとけよ!


有名な役者が演じているわけでもないし、
髪型も変わってるし、
あだち充もビックリの人物特定難易度
誇っていましたよ。
アハハ・・・・('A`)



さらに、
ただシンプルにマンソンの一生を映画化してほしかったのに、
下手に現代のマンソン信者もからめようとしたから、
結局何がテーマなのかよく分からないよ!


大体、肝心のシャロン・テート出てこねえし!
権利問題か?
権利関係で出せなかったのか?!



というわけで、
この映画は入門編には相応しくない映画でした。
もしかしたら、
アメリカではチャールズ・マンソンに関するドラマも
繰り返し作られているし、
たまには違った趣向でマンソンを捉えてみようという、
意欲的な作品だったのかもしれないですけどね。
だとしたら、
私が悪かった
日本で言ったら、
三億円事件についての基礎知識を得ようとして、
女子高生が三億円事件の犯人だったって
映画観ちゃったようなもんですよね。
うん、だとしたら私のセレクトが悪かった。



ところで、
映画の中でマンソンを演じている役者さんが
やたらと小さいので調べてみたら、
チャールズ・マンソンって157センチしか
なかったんですね!
アメリカ人としては相当小さくありません?!
アメリカ人でチビって誰だ・・・・・・と考えたときに
一番最初に思いついたのがダニー・デヴィートだったので、
調べてみたらダニー・デヴィートは156センチですって。
そこからも、
チャールズ・マンソンの小ささが分かりますよね。


そんな小男で女にモテモテだったって・・・・・・
ああああああああ、気になるやないかー!



チャールズ・マンソンについては、
もうちょっと勉強したいと思います!



では、今日はこの辺で!
明日は映画観られそうです〜。
また報告しますね!
メルシーボークー!




↓ま、ちょっとお願いしますよ! ポッチリお願いしますよ!
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
チャールズ・マンソン [DVD]

チャールズ・マンソン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



ファミリー

ファミリー

  • 作者: エド・サンダース
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 1974/06
  • メディア: 単行本



世紀末倶楽部 vol.1 特集:チャールズ・マンソンとシャロン・テート殺人事件

世紀末倶楽部 vol.1 特集:チャールズ・マンソンとシャロン・テート殺人事件

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コアマガジン
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: 単行本



コンプリート・チャールズ・マンソン―チャールズ・マンソンとシャロン・テート殺人事件 (世紀末倶楽部)

コンプリート・チャールズ・マンソン―チャールズ・マンソンとシャロン・テート殺人事件 (世紀末倶楽部)

  • 作者: 柳下 毅一郎
  • 出版社/メーカー: コアマガジン
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本



初恋 [Blu-ray]

初恋 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • メディア: Blu-ray



nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。