エチオピア航空で香港に行って来ました! [香港大好き!]

みなさん、こんにちは!
香港大好き、りんごっちです!



今年のお正月以来、10ヶ月ぶりに香港に行って来ました〜!
イェーイ! パチパチパチパチパチ!


相方の遅すぎる夏休みが取れたので行くことにしたのですが、
3泊4日、実質2泊3日の強行日程でした。



今回選んだのはエチオピア航空
あまり馴染みはありませんが、
成田から香港に直行便があるんです。
アディスアベバ行きなんですが、
途中、香港を経由するんですね。



エチオピア航空を選んだ理由は簡単、
安いからです!
お金に余裕があるならJALかANA、キャセイで行きたいのですが、
それだとかなりお高くなってしまいます。
少しでも節約しようと
エチオピア航空を選んだわけですが、
やっぱり、ちょっと不安ではありました('A`)


でも、
エチオピア航空はアフリカで一番大きな航空会社らしく、
過去にハイジャックで墜落した以外は
大きな事故もないようなので、
まあ、大丈夫だろうと判断しました。



エチオピア航空ET673便は、
成田を21:40に出発します。
JALやANAだと18時台に出発する便があるので、
3時間ほど遅いことになります。
でも、
どうせ18時台の便に乗っても
香港に着くのは22時過ぎで、
結局その日は観光なんてできやしないから、
3時間遅くても変わらないかなあと。


ちなみに、復路便ET672便は香港を15:20に出るので、
JALなんかとあまり変わらないですね(´∀`*)



搭乗してみると、
お客さんの半分以上がアフリカの人のようでしたが、
とにかくまあ、空いてる!
ガラッガラ!!
Webチェックインして、
周りに人のいない席を座席指定しておいたので、
横になったり縦になったり、
さらには斜めになったりと、
かなり自由に過ごせました。



気になる機内食はこんな感じ。

行き(チキン)

IMG_1861.jpg

帰り(チキン)

IMG_1936.jpg

帰り(ビーフ)

IMG_1935.jpg

お味の方は、
まあなかなかというか、
エコノミーの機内食の平均的な味
って感じじゃないですかねえ。
別に不味くもないけど、
特別美味しくもありませんでした。



エチオピア航空を使ってみて、
何よりもよかったのは、
機内が空いていることでした。
もちろん、いつも空いているわけじゃないんでしょうが、
本当に行きも帰りもガッラガラだったので、
精神的にゆとりを感じられました。
混んでるエコノミーって、
それだけで疲れちゃいますもんね('A`)



ただ、難点もあります。
一番厳しいなあと思ったのは、
香港到着時間です。
予約した段階では気付かなかったのですが、
香港着1:30って、
もう電車も動いてないんですよね。
ホテルまでタクシーで行こうと思ったのですが、
それだと結構お金も掛かるので、
深夜も動いているバスに乗りました。


さすが香港、交通の便がいいぜ(゚∀゚)


が、このバス、
あちこち止まるもんで、
チムサーチョイまで相当時間がかかる('A`)
かなり走った気がするのに、
まだ空港敷地内かよ?!
って感じでした。
どうやら、空港で働く人の帰宅の足になっているようで、
空港内のあちこちをグルグル回ってから、
市街に向かって行くんですねえ。



そんなこんなで、
結局ホテルにチェックインして部屋に入ったのは、
3:30・・・・・・・・!
ああもう、眠すぎて禿げちゃう・・・・・・。



あともう一つの難点は、
日本語が話せる客室乗務員がいないことです。
もちろん英語は話せるのですが、
その英語も、かなり訛りが強くて、
聞き取ることが難しいレベルです。


まあ、4〜5時間のフライトですし、
それほどスッチーのおねえちゃんと話すことも
ないのですが、
いざっていうときにはちょっと困るかもしれません。



あ、あと、
機内の座席に設置されているモニター
行きはよかったんですが、
帰りがダメでした('A`)
タッチパネルが全然効かなくて、
最後はフリーズしちゃいました。


映画はオンデマンドで観られるのですが、
日本語字幕はありません。
字幕なしで観られる方は洋画を、
そうでない方は何本か日本映画があるので、
そちらを観るしかないですね。



というわけで、
フライト自体は悪くないのですが、
次も乗るかというとちょっと迷ってしまう、
そんな初・エチオピア航空搭乗機でした。


次回は、初・バニラエアに挑戦する予定です。
というか、もう予約しちゃいました!
ウフフフフフ!



では、また近いうちにお会いしましょうね〜!
メルシーボークー!

タグ:香港 旅行
nice!(1) 

nice! 1

Facebook コメント

目撃者彼は秘密の女ともだち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。