ベイビー・ドライバー【車好き&音楽好きに絶対観てほしい。最初の10分観たら釘付けになること間違いなし】 [好き放題の映画レビュー]

こんにちは!

毎日ブログを更新するという誓いを
たった一日で破りました!
すんませんでしたー!

さて、
今日は大好きな映画を紹介したいと思います。
『ベイビー・ドライバー』です。
『ショーン・オブ・ザ・デッド』を撮った、
エドガー・ライト監督の作品です。



ああああ、
もう好きすぎて、何度観たか分かりません。

主人公は「ベイビー」と名乗る青年。
彼は天才的なドライブテクニックを持っています。
顔に傷があり、いつもイヤフォンで音楽を聴いている彼は、
強盗が逃走する際のドライバーとして金を稼いでいます。
つまりまあ、犯罪の片棒を担いで暮らしているわけです。

顔の傷と、いつも音楽を聴いている理由は、
幼いころに遭った交通事故に関係しています。
事故の後遺症で耳鳴りが止まない彼は、
音楽を聴くことでその耳鳴りをごまかしているのです。

交通事故で両親を失ったベイビーは、
養父に引き取られましたが、
借金の返済のために強盗団のドライバーとして働いてます。
そんな彼がダイナーでデボラという女の子と出会い、恋に落ちます。

借金を返済し終えて、足を洗ったベイビーは、
デボラと共に平穏な日々を送ろうとしていたのですが、
再び犯罪に巻き込まれていく・・・・・・というお話です。

まず、声を大にして言いたい。
ベイビーがあまりにも魅力的すぎる!


ベイビー好きだあああああああ!


映画を面白くする要素って、やっぱりキャラクターですよね。
物語それ自体の筋も大切ですが、
たとえ筋が平凡であってもキャラクターが魅力的だったら、
それなりに成立してしまうものです。


で、ベイビーはとにかく魅力的。
大好き!
まず、そのドライブテクニック。
私はもともと車が好きなのですが、
特に車が好きじゃなくてもしびれると思います。
そう、「しびれる」という表現がビッタンコ!
心臓が苦しくなるレベルでかっこいい。


そして、その頭脳と性格
ほとんど人に心を許さず、
強盗のミーティングに参加していても、
仏頂面で座っているだけ。
でも、「おまえ、ちゃんと聞いてたんか、ああん?」とすごまれると、
スラスラスラと計画を完璧に復唱してしまう。
やだもう、好き!
かっこい!!!!


人に心を許さないと言いましたが、
養父は別。
ベイビーの養父は目が不自由な黒人男性なのですが、
家にいるときにベイビーは、
優しくておちゃめで、ほんまかわいい!
端的に言うと、
抱いてほしい!!!!


そんなベイビーを演じているのは、
アンセル・エルゴートです。
日本ではあまり名前を知られていませんが、
いやもう、やべえです。
めっちゃかっこいいです。
アンセル・エルゴートの顔だけ見て、
え、そんなにかっこいいとは思わないんですけどって思う人は、
彼が演じているところを一度観てほしい。
印象が絶対に変わります。

アンセル・エルゴートが出演している別の作品として、
『きっと、星のせいじゃない。』があります。

きっと、星のせいじゃない。(字幕版)

きっと、星のせいじゃない。(字幕版)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2015/07/15
  • メディア: Prime Video



『きっと、星のせいじゃない。』は、いわゆる【難病もの】で、
【難病もの】が苦手な私は、
アンセル・エルゴートが出ていなければ観なかったと思います。
主人公ががん患者という設定に、
最初は斜に構えて観ていたのですが、
やっぱり、アンセル・エルゴートええわああああ!


主人公はアンセル・エルゴートではありません。
アンセル・エルゴートは、末期がんの主人公が出会う、
かつて骨肉腫で片足を切断した青年として登場します。
最初は、そんなに魅力を感じないんですよ。


でも、物語が進むにつれて、どんどん魅力的に感じられるんです。
主人公の女の子が彼に惹かれていくように、
映画を観ている私も、どんどん彼に惹かれていくんです!
役者として素晴らしいと思いませんか?
素晴らしい役者は、演じているときこそ輝くんです。
かっこいいんです!
だから、
アンセル・エルゴートの政治画像を見て
「別にかっこよくないやん」
って思っても構いません。
とにかく、彼が演じているところを観てください。


『ベイビー・ドライバー』に話を戻しますが、
デボラを演じているのは、
リリー・ジェームズ。
フランキーじゃないです。
フランキーはおっさんだけど、
リリー・ジェームズはめちゃくちゃかわいいです。
ディズニーの実写版『シンデレラ』を演じたと言うと
分かる人多いのかな。
私はディズニー映画が嫌いなので観ていません。
私のお気に入りは、『イエスタデイ』

イエスタデイ (字幕版)

イエスタデイ (字幕版)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/04/08
  • メディア: Prime Video


そして、ケヴィン・スペイシーも出ています。
ケヴィン・スペイシーは、セクハラ問題で干されているようですが、
その後どうなったのかな。
大好きな俳優なんですけどね。


ともかくも、
『ベイビー・ドライバー』、
まずはだまされたと思って冒頭の10分だけでいいから観てください
とにかくやべえから。
引き込まれるから。
クソかっこいいから。
私は、録画してある『ベイビー・ドライバー』、
最初の10分だけ観ることあります。
何回も観てるのに、毎回震えます。
かっこよすぎて、震えます。


車と音楽が好きな人なら、絶対にはまる映画です。
いや、車か音楽、どっちかだけでも好きなら観てみてください。
最の高ですから!


音楽が気に入ったら、サントラを買うのもオススメ。
最近はみんなサブスク使っててCDなんて買わないのかな。
私はいまだにアルバム単位で買うのが好きなんですよね。
デジタル音源で購入することもあるけれど、
基本はアルバム単位で聴きたい派です。

「ベイビー・ドライバー」オリジナル・サウンドトラック

「ベイビー・ドライバー」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: オリジナル・サウンドトラック
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2017/09/27
  • メディア: CD


では、このへんで。
また明日!かな。
nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。