Viva! 公務員【イタリア初のコメディ。意地でも公務員やめたくない vs 絶対早期退職させてやる ファイッ】 [好き放題の映画レビュー]

みなさん、こんにちは!

Twitterで回ってきた映画が面白そうだったので、
観てみました。
『Viva! 公務員』というイタリア映画です。



子どものころからの夢を叶えて、
公務員になったケッコ
公務員の仕事は最高!
市民から賄賂(付け届け?)はもらえるし、
女からモテるし、
老後の生活も安泰。
もう絶対公務員やめられない!

と思っていたら、
行政改革で公務員の大削減が始まった。
リストラを担当している部長は、
僻地を異動先として提示し、
移動するか、上乗せした退職金をもらって今すぐ退職するかを迫り、
1000人以上の退職者を確保。
だけれど、
最後の1人、ケッコがどうしても辞めない。
ド田舎に異動させても、
窓際に追いやっても、
退職金をどんどん上乗せしても、
意地でも公務員を辞めない。

ケッコはケッコで、
妻帯者ならリストラされないと聞いて、
結婚する気もなかった彼女にプロポーズしてみたり、
公務員の職を失うまいと必死に抵抗

部長はついにケッコを北極に異動させるが、
北極でケッコの仕事のパートナーとなった女性が、
そりゃもうかわいくて、
ケッコは北極ライフを楽しみ始めます。
ケッコが恋に奮闘する一方で、
部長はケッコを退職させるべく、
次の手段を考えていきます
・・・・・・というお話。
コメディ映画です。


まず、ケッコという男、
とにかくブサイク!
失礼かもしれませんが、あの男性はイタリアでもブサイクですよね?
38歳という設定になっていますが、
めっちゃくちゃハゲてるし、腹も出てる
イタリア人男性ならハゲててもかっこいい人多そうですけど、
ケッコはかっこよくないハゲです(断言)

おそらく、
ブサイクでモテない風貌のケッコが、
公務員であることに固執しつつ、
美女に対して恋愛模様を繰り広げるというところに、
この映画の基本的な面白さがあると思います。
違ったらごめんなさい。
イタリアではあれはイケメン枠だったらごめんなさい。
でもきっと違う。

まあ、ともかくも、
イタリアでもやっぱり公務員はおいしい職業なんですね。
ただ書類に判子を押してるだけで給料が入る仕事。
そりゃ辞められませんわ。

若い頃は、公務員になりたい気持ちが分かりませんでした。
つまらない仕事をする人生でいいのか、
そう思っていました。
でも、今なら分かります。
仕事をすべき時間には黙々と仕事をして、
労働に対する正当な対価をもらって、
そして余暇に思いっきり自分の好きなことをする。
その方がよっぽど効率がいいって、今は思っています。

好きなことを仕事にする
それに若い頃は憧れますよね。
でも、実際好きなことを仕事にできる人なんてほんの一握りだし、
仮に好きなことを仕事にしても、
十分な報酬を得られるとも限らない。
「好きだから」ってことを言い訳にして薄給に耐える、
そんな人、今の日本に山ほどいるんじゃないですか?

今の日本は、労働に対して正当な報酬がなかなか与えられていないと思っています。
だったら、できるだけ楽な仕事を選ぶのが利口な生き方でしょう。
もちろん、
日本の公務員が楽だと言っているわけではありません。
身内に公務員がいるから分かります。
でも、
同じ仕事をした場合、
公務員の方がまだきちんと給料が支払われているのではないでしょうか。
サービス残業の可能性も少ないのではないでしょうか。
とりあえずうちの身内の場合はそうです。
民間からの転職組なので待遇の差は歴然としていました。
しかも、給料は年功序列で確実に上がっていきます。
だったら公務員の方がいいって、今の私は思います。
ああ、でも、学校の先生はまた別です。
公務員だけれども、本当に激務。
学校の先生の労働環境はすぐにでも改善すべきだし、
給料も倍にしてあげてください。

とまあ、ケッコが公務員にしがみつく気持ちがよく分かりました。
夢がない?
そうですね、夢を見るには金が要るし、
今の世の中は、夢を見るのもなかなか難しい
そう思います。

では、この辺で!


Viva!公務員(字幕版)

Viva!公務員(字幕版)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/12/13
  • メディア: Prime Video



地方公務員になるには (なるにはBOOKS)

地方公務員になるには (なるにはBOOKS)

  • 作者: 井上 繁
  • 出版社/メーカー: ぺりかん社
  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



市町村職員になるための 早わかりブック 2021年度

市町村職員になるための 早わかりブック 2021年度

  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2019/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。