誕生日はもう来ない【登場人物の言動意味不明。でもクセになるカルトホラー】 [好き放題の映画レビュー]

こんにちは!

今日は、正直意味分からないんだけれど、
なんだかクセになって繰り返し観ちゃう映画をご紹介します。

1981年のカナダ映画、
『誕生日はもう来ない』です!




誕生日はもう来ない (字幕版)

誕生日はもう来ない (字幕版)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video



この映画、
とある高校で「トップテン」と呼ばれる成績上位10人が、
次々と殺されていくというホラー映画なのですが、
登場人物の行動がいちいち変!!!!!

冒頭、いきなり一人目が殺されるんですけど、
駐車場に駐めておいた車に乗った途端、
後部座席に潜んでいた何者かに首を絞められるんですよね。
すわ! 南無三!
と思ったところ、一瞬死んだふりをして車から脱出に成功。
よかった! と思ったら、
なぜかこいつ、駐車場の奥へ奥へと逃げるんですよ。
駐車場の前は人通りもある通りなのに、
こいつはなぜか駐車場から出ようとしない。
もおおおおお、イライラする!!!

場面が変わって、街のパブ。
ここはトップテンのメンバーのたまり場になっているのですが、
飲み会に遅れて現れたメンバー、ネズミを連れています。
片時も離れることのない相棒のようですが、
飲食店にネズミ連れてくんなよ・・・・・・。
しかも、パブで騒いでいるおっさん連中が気に入らないと言い出したメンバーが、
そのネズミをビールの中に入れて、おっさんに差し入れ・・・・・・。
ネズミかわいそうやろ!!!
※つーか、高校生なのに避け飲めるの??

パブを出たメンバーたちは、「ゲームをしよう」といって、
すでに稼働している跳ね上げ橋を渡りきれるかを競います。
ギリギリのところでジャンプして渡りきった車に乗っていたバージニアは、
パニック状態に陥り、車から飛び降り走り去ります。
その様子を見ていたメンバーたち、
「きっと家に帰ったんだろ」。
いやいやいやいや、探せよ! 探してやれよ!

とまあ、どいつもこいつも言動がおかしい。
ちっとも同情できない。
どんどん殺されていくんですけど、
切羽詰まった感じがしない。
なんでしょ、この映画。

主人公のバージニアは、かつてひどい事故に遭って、
一部記憶が欠けています。
事故の詳細はなかなか明かされないし、
事故の後にバージニアが受けたという脳の手術についても、
少しずつ、断片的にしか情報は与えられません。
果たして、トップテンのメンバーはなぜ殺されるのか
バージニアの事故と関係があるのか、
失われたバージニアの記憶にその謎が隠されているのか、
いやあ、手に汗握るわ〜。

殺し方にもバリエーションがあり、そこは楽しめます。
前年に『13日の金曜日』が公開されているから、
【若者たちがいろいろな方法で次々と殺される映画】がブームだったんでしょう。
ただ、この映画に関しては、
全体的に陰湿な人間関係を繰り広げている若者たちが次々と殺されます
特に男。ストーカー気質の男ばっかりです。
すぐに尾行する。すぐに部屋に侵入する。
すぐにパンツ盗む!!

とまあ、散々こき下ろしているように思えるかもしれませんが、
今回で観るのは3回目です。
観終わったら「なんだよこの映画!!!」って
文句言うの分かってるのに、定期的に観ちゃう。

結末はまあまあのどんでん返しが用意されていて、
どんでん返しっていうか、
ポッカーーーーーーーン・・・・・・
な終わり方なんですけれど、
なんかもう、ここまでも十分ひどかったし
もうどうでもいいや!!!って思えます。
何でもありだよ、カナダ!

とりあえずまあ、
こんな高校通いたくない、
そう思える映画です。
昨日観た『ブックスマート』とは大違い!

では、この辺で。また近いうちに。
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。