団地【なんやこの変な映画。斎藤工が「ごぶがりです」と日傘を差して挨拶する、大阪SFコメディ】 [好き放題の映画レビュー]

こんにちは!

変な映画を観ました。
どう変だったかと問われれば、
Amazonプライムで配信されていたので、
どんな映画かも全く知らず、
とりあえず観てみたら、
斎藤工が日傘を差して現れて、
「ごぶさたです」を言い間違えて
「ごぶがりです」と言っていた、と言えば、
分かってもらえますか。

私が観たのは、阪本順治監督の『団地』です。



阪本順治監督、藤山直美主演というと、『顔』があります。
福田和子をモデルにしたという映画ですね。


あの頃映画 「顔」 [DVD]

あの頃映画 「顔」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
  • 発売日: 2012/02/22
  • メディア: DVD



ですが、
私は『団地』を誰が監督してるのかも知らず、
ただ、藤山直美と岸部一徳が出演しているという情報だけで
観てしまいました。
そしたら、斎藤工が出てきて、
「ごぶがりです」って無表情で言うから、
なんやこの映画wwwwwww ってなったんです。
あ、もちろん、褒めています。

観終わってから検索したら、
この映画、ジャンルとしてはSFコメディになっているんですね。
団地を舞台にしたSF、めちゃくちゃ面白い設定だと思いませんか?

大阪のとある団地に新しく越してきた初老の夫婦。
新参者を、以前からの住民たちは
あーだこーだと勝手に噂します。
大阪の噂好きのおばちゃん、これだけでも十分パワーワードですよね。
しかも、このおばちゃんたちの想像力、
明後日の方向に逞しい逞しいwwwww
ありもしないバラバラ殺人事件を妄想で作り上げ、
団地をあげての大騒動を引き起こしてしまうのです。

ネタバレはしませんが、
それに加えて、斎藤工演じる謎の男
「準備万端バルタン星人」と真顔で言うこの男の正体はまさかの・・・・・・!
団地を舞台にした人情コメディではないのが、この映画のすごいところです。

「変な映画」と何度も言っていますが、
もちろん褒めているし、制作サイドも「変な映画」という評価を
ニンマリと受け止めていることでしょう。
団地はもうずっと前から日本のあちこちに存在していて、
団地には多くの人が暮らしています。
団地はまさに名もなき小市民がありふれた日常を繰り広げる場です。
ですが、だからこそ事件が起きるのです。

主人公夫婦が団地に越してきたのには理由があります。
彼らは、訳あって、残りの人生をひっそりと暮らそうと、
これまでの生活を捨て、団地に越してきました。
ですが、彼らは「ひっそり」と暮らすことなどできません。
噂好きの団地の住人たちが事件を作り上げるし、
謎の男が夫婦に予想もしなかったオファーをします。
「ひっそり」と暮らすはずだった夫婦は、
大騒ぎの渦中に巻き込まれ、ドタバタの日々を送ることになるのです。
でも、
その結果、夫婦は閉じかけていた心を開くことになるし、
傷ついた心を癒やすきっかけを見つけることになるのです。

なんていうか、
生きるってのは人と関わることだし、
人と関わるのはいろいろめんどくさいけど、
でも、だから楽しいし、だから人間生きていけるんだよ

っていうメッセージが込められているようにも思いました。

とまあ、きれいにまとめましたが、
まあ、一言で言ったら「変な映画」
というか、
生きることそれ自体がそもそも「変」だし、
人間はみんな「変」なんですよ。
だから、人が生きることをテーマにした映画が「変」になるのは当然なんですよね。

個人的には、大楠道代さんがとてもかわいらしいと思いました。
気合いを入れてみるというよりは、
のんびり、ぼんやりと観るのに向いている映画だと思います。



団地

団地

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/08/01
  • メディア: Prime Video



クロユリ団地

クロユリ団地

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video



団地妻 昼下がりの牝猫たち

団地妻 昼下がりの牝猫たち

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2019/05/31
  • メディア: Prime Video



nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。