バットマン・ビギンズ【MARVELとDCの違いも分からない私が、萌えだけで語るバットマン。ああ、たまんねえなあ】 [好き放題の映画レビュー]

みなさん、こんにちは!

クリストファー・ノーランの『テネット』が公開され、
めちゃめちゃ盛り上がっていますね!
私も、もちろん観てきました!

意味わかんねええええええええええええええ!
なのに、楽しいいいいいいいいいいい!!!!


世間では『テネット』の解説が出回っていますが、
私はまだ読んでいません。
だって、読まなくても、なんか楽しかったから。
2時間半近く拘束されて、意味わかんなかったのに「楽しい」って、
もはやすごいですよ。
それだけ一つ一つの画に力があったように思います。

さて、それはともかく、
『テネット』は公開前から難解だという噂があったので、
クリストファー・ノーラン監督の作品を観直しておこうと思いました。
『インターステラー』か『インセプション』にしようと思ったのですが、


インターステラー(字幕版)

インターステラー(字幕版)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: Prime Video



インセプション (字幕版)

インセプション (字幕版)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video



『バットマン・ビギンズ』にしちゃいました。

実は私、アメコミが原作の映画にまっっっっっっっっったく興味がなくて、
ほとんど観たこともないし、観る気もないし、観たとしても全然面白くないんです。
でも、『ダークナイト』は公開時に劇場で観たんですよね。

ダークナイト (字幕版)

ダークナイト (字幕版)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video



それは、信頼している友人が勧めてくれたからでした。

「あの映画はやべえ・・・・・
 アメコミ嫌いとか、バットマン嫌いとか置いといて、
 とにかく観に行け・・・・・・やべえから・・・・・・
 ジョーカーのメイクが今にもとれそうでヒヤヒヤするぜ・・・・・・・」


とよく分からないアドバイスでしたが
あんたがそこまで言うなら・・・・・・と観に行ったわけです。
そしたらまあすごかった。
何がすごいって、やっぱり、ヒース・レジャーですよね。
今では、ホアキン・フェニックスのジョーカーと比較されるようになりましたが、

ジョーカー(字幕版)

ジョーカー(字幕版)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: Prime Video


ヒース・レジャーの演じたジョーカーは、
単なる悪役ではなく、
どの人間の心にもある「悪の部分」を強調し、
具現化したような存在
でした。
ですから、
ジョーカーは人の心を操るのがうまいし、
クソ野郎だと思いながらも、
人はその存在を否定することに良心の呵責を感じてしまうのです。

しかし、ご存じの通り、
ヒース・レジャーは急逝してしまいました。
それで、私も三部作の第2作目である『ダークナイト』を観ただけで、
残り2作は観ないままになっていたのです。

で、今回『バットマン・ビギンズ』を観てみたのですが、
まず、皆さんに断っておきたいのは、
私は他の監督が映画化した『バットマン』は観ていません。
ですから、他の監督の作品と比べて〜ってのは全く分からないし、
そもそも普段アクション映画もヒーロー映画も観ないので、
その辺の常識も持ち合わせておりません。

ですが、私は、みなさんに『バットマン・ビギンズ』を猛烈に勧めたい!
なぜなら、めっっっっっっっちゃくそ萌えるからです!



詳しいあらすじは、
Twitterでお付き合いのあるMIHOさんの「MIHOシネマ」にお任せしようと思います。
ネタバレもオッケー!という方は、
こちらをご覧ください!

さて、私は『バットマン・ビギンズ』の主役であるブルース・ウェイン
萌えという観点でのみ、ご紹介します。

①めちゃくちゃ金持ち
ブルース・ウェインは金持ちのお坊ちゃんです。
といっても、そんじょそこらの金持ちじゃありません。
こんな金持ち、日本にはいないんじゃないの???
ってくらいの金持ちです。
父親から引き継いだ事業を営んでいますが、
レストランに行って連れがちょっと羽目を外しすぎて支配人に注意されたら、
じゃあ、このレストランごと買う、今から俺の店な!
って言っちゃうレベルです。
あたおかですよ、あたおか
ここまで振り切った金持ち、マジ気持ちいいです。

②いつも寂しそう
ブルースは幼いときに両親を殺されてしまって、孤児となりました。
しかも、両親が殺されたのは自分のせいではないのかと、
自分を責め続けています。
ですから、気の毒な生い立ちではありますが、
陰のある美青年なんですね。
陰のある金持ちってやばくないですか?
『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』ですか?

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ (字幕版)

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ (字幕版)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2015/06/18
  • メディア: Prime Video


元気な金持ちって腹立つだけなんで、
私は、苦悩している金持ち、大好きです!

③幼なじみに切ない片思い
人を信じられない孤独な青年であるブルースは、
ブルース家の使用人の娘であるレイチェル・ドーズにだけは
子どものころから心を許しています。
この気持ちは大人になってからも変わらないんですね。
バットマンとして悪を成敗する覚悟を決めてからも、
そのカムフラージュとしてプレイボーイを気取って、
きれいなチャンネーをはべらすようになってからも、
ブルースの好きなのはレイチェルだけなんです。
やばい・・・・・・・・。

なによりもやばかったのが、
なんだかよく分からない渡辺謙のいる忍者屋敷
しばらく修行することになったりして、
何年もブルースはレイチェルとは離れた生活をしていたんですね。
で、帰還したブルースは、
偶然とあるホテルの入り口でレイチェルと遭遇するのですが、
そのときのブルースの顔が本当にやばい! 萌える! 死ぬ!
クリスチャン・ベールが素晴らしい役者であることは間違いありませんが、

あの子どものような笑顔は、本当にすごい。
レイチェルに会った途端、
ブルースは子どもになっちゃうんですよ。

ほんと、観てて、心臓痛くて死ぬかと思いましたよ。
やべえ、恋に落ちる!って思いましたよ。

とまあ、とにかくブルース・ウェインは萌えます
もちろんね、
レイチェルの方からしたら、
どんだけ勝手な奴やねん!って話ですよ。
何年もどこ行ったか分からない状態で、
どうやら帰ってきてるらしいというのは風の便りに聞いたけれど、
連絡一つ寄越さねえ友だち甲斐のなさ
しかも、久しぶりに会ったら、美女引き連れてて、
お前、ワシのこと好きだったんちゃうん?!
って腹立ちますよ。

でも、私はレイチェルではないので、
その辺気にせず、ただただ萌えます。
萌えってもはやあまり使わない言葉ならば、
もっと今じゃ使わない言葉で表しましょう。
キュン死にですよ、キュン死に!

『テネット』とは異なる世界観の映画ですが、
やっぱりクリストファー・ノーランはすごいなと思いました。
渡辺謙のいる忍者屋敷の違和感さえ感じなければ、
きっと好きになれると思いますよ!
いや、ほんと、あの忍者屋敷何なの・・・・・・?
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。