ルームメイト [好き放題の映画レビュー]

みなさん、こんにちは!
腐りかけのりんごです!



今日は久しぶりの邦画です。
『ルームメイト』です。






北川景子と深田恭子が共演したことで、
ちょっと話題になった映画です。
サイコサスペンスが好きなので、
公開時から気になっていました。
でも、劇場に観に行くほどではなく、
DVDになったら観ようかなとスルーし、
その後はDVDが発売されたものの、
なかなか観る機会を得ることができていませんでした。



今回観ることになったきっかけは、
武富健治のコミカライズです。



『ルームメイト』の原作は今邑彩の小説なのですが、
私はその小説は未読です。
したがって、
武富健治のコミカライズ版がどの程度原作に忠実なのか
判断することはできないのですが、
コミカライズ版それじたいはとても面白かったんです(´∀`*)


武富健治と言えば、
『鈴木先生』が代表作でしょう。





『鈴木先生』は私も読んだのですが、
下手なんだか上手いのかよく分からない、
常に汗をダラダラとかいているような、
独特の劇画タッチの画は、妙な魅力があります。
あの独特の画で『ルームメイト』も描かれているわけで、
画が魅力的なのはもちろん、
その物語もまた面白くて、
一気に3巻読み切ってしまったんです。



偶然知り合った麗子という女性と
ルームシェアリングを始めた春海(はるみ)。
最初は仲良く暮らしていた二人ですが、
次第に麗子の様子や服装が
別人の様に変貌していき、
ついには姿を消してしまいます。
心配する春海は麗子を捜し始めますが、
春海は麗子が、かつて由紀という名で、
別の男性と内縁生活を送ってたことを知ります。


果たして麗子とは何者なのか、
麗子はどこにいったのか、
春海は、
友だち以上恋人未満の謙介と調査を始めるのでした・・・・・。




私が読んだコミカライズ版は、
リアリティは欠如しているけれど、
まさかの展開で、最後まで飽きずに読むことができました。
ただ、
これを映画化するってどうするんだろう、
映画化するのは無理なのではないか?
そうも感じたのです。



そこで、どう映画化されたのか、
観てみることにしたのです!
(ここまで前置き)



で、映画版はどうだったのか。


基本的に、コミカライズ版とはストーリーが異なります。
やっぱり映画化は無理だったか('A`)


ですから、
コミカライズ版をきっかけに観た私としては、
正直物足りなさを感じました。
端折られているとかじゃなく、
オチそのものが違うんです。



ただ、
何も前知識なく観たうちの相方は、
「なかなか面白かった(´∀`*)」
と言っていましたし、
コミカライズ版とは違う展開だったので、
どう物語をまとめるのか、
私も先の展開が気になりました。



北川景子と深田恭子はどちらもキレイです。
特に深田恭子の怪しさは、
サイコサスペンスにピッタリです。
高良健吾もかっこいいです。
ええ、私、高良健吾好きなんです。ええ。



とはいえ、
映画全体の出来映えを考えると、
やっぱり物足りないかなあ。
ホラーサスペンス映画として作られたようなんですが、
ホラーとしては中途半端
たいして恐くないです。
もっと内臓とか血とかバーッと出せ、
という意味ではなく、
もっと精神的に追い詰められるような恐さが欲しかったなあ。
北川景子はキレイだったけど、
観ている者に恐怖感を与えるような表情ができていなかった、
そう思います。



推理サスペンスとしてはなかなか面白かったので、
もう少し【恐さ】を追求してほしかった。
そう思います。


個人的に、映画よりもコミカライズ版がオススメです。
原作も読んでみようかな。



では、この辺で失礼します。
読んでくれてありがとう!
メルシーボークー!







↓ブリジッド・フォンダ主演の『ルームメイト』も面白いよ!  全然関係ない作品だけどね★


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