腰痛の話 [グダグダの愚痴]

こんにちは、今日も腐りかけているりんごです。

私は腰痛持ちです。

腰痛になった原因は、座りすぎです。
仕事で一日中パソコンに向かっていることが多く、
仕事が終わった後も、延々と座ってゲームをしています。
起きているときの大半を座って過ごしているというわけです。

よく、立ち仕事だと足がむくむ、なんて聞きますが、
座り仕事も相当体に負担が来るんです。
私の場合は、ダイニングのテーブルと椅子の高さが微妙に合っていないようで、
その椅子に座って長いあいだ作業をしていたことをきっかけに、
腰痛を感じるようになりました。

ダイニングテーブルと椅子はセットで買ったものなのですが、
私の体にはどうやら合わないようです。
身長を入力して適切なテーブルと椅子の高さを算出するアプリで確認したところ、
椅子が低すぎてテーブルとの間隔が広すぎることが分かりました。


整体に通ったり、整形外科に行ったり、
東洋医学と西洋医学の両方に頼りながら治療してきたのですが、
一日中座っているという生活スタイルが変わらないせいもあり、
なかなかよくなりません。

で、ついに来たんですよ、魔女の一撃が。


15分ほどの短い時間でしたが、
ダイニングテーブルで家計簿の整理をしていたんです。
で、立ち上がったところ、どうにも腰が痛い
フィットネスジムに行くつもりだったのをやめて、
夕飯の準備をしていたのですが、
腰の痛みはどんどん強くなる

夕飯ができあがったら当然ダイニングテーブルで食べるのですが、
食べてる途中でもう座ってられなくなって、
立って夕飯を食べる羽目になりました。
お行儀の悪い子ねえ、プンプン!

夕飯を食べ終わって、
「もうだめだ、ちょっと寝てくるわ」
と言ったその瞬間、



ピッキイイイイイイイイイイイイイイイイイイン!



腰に電気のような衝撃が走ったかと思うと、
次の瞬間まったく力が入らなくなり
へなへなとしゃがみ込みました。

そうです、いわゆるぎっくり腰です。

ぎっくり腰って、重いものを持った瞬間になるってイメージがあったのですが、
別にそうとは限らず、
腰に負担や疲労が蓄積して臨界点を越えるとなるようなんです。

いや、もうマジで遺体。いや、マジで痛い。
立ち上がることもできず、
ベッドまで匍匐前進で行きました。
ほんの数メートルの距離でしたが、
ジブラルタル海峡レベルの難所に感じられました('A`)


トイレに行くのも大変でしたよ。
30センチほどの高さのベッドから下りるのが一苦労です。
立ち上がれないから、
柔道の受け身の姿勢のように転がりながら下りて、
いや落ちるのです。
もちろん、落ちた瞬間には衝撃で「グフゥ!」と声が出ます。


匍匐前進でトイレまで這っていくのですが、
いざトイレに到着して、
何とかつかまり立ちしても(赤ちゃんか!)、
前傾姿勢を取ることができないからパンツ下ろせねえ!


もうこのまま漏らしてしまおうかとも思ったのですが、
さすがに良心とプライドが許さず、
ほぼ直立の状態でパンツを下ろし、
ほぼ直立の状態で用を足しました・・・・・・・。


これが今年の3月の話です。
腰痛になった当初は整形外科にも行っていたのですが、
慢性化していたので、もうしばらく受診はしていませんでした。
改めて整形外科で診察を受けたところ、
リハビリを受けるように指示されました。
おばあちゃんかよ・・・・・・とショックを受けましたが、
若くてかわいらしい理学療法士(男)が担当についてくれたので、
こりゃラッキー(゚∀゚)と思い直しました。
ええ、馬鹿でございます・・・・・・。


理学療法士さんに姿勢やら何やら確認して貰って分かったことは、
異常な反り腰であった、ということです。
本来、腹筋と背筋をバランスよく使って姿勢を保つべきところを、
私の場合は背筋ばかりを使っていたのです。
だ、だから、腹が出てるのか・・・・・・・!

担当の理学療法士さん曰く、
私は前屈姿勢をとっても腰が反っていたそうです。
人間の体の構造上、そんなことが可能なのか不思議でならないのですが、
とにかくそうだったようなんです。


そこで、日常的に腰を反らさないように、
正しい立ち方や歩き方を教えてもらい、
腹式呼吸で腹筋を鍛えるトレーニングも教わりました。


リハビリと平行して、整体にも通い続けました。
リハビリを開始して4ヶ月ほど経ちますが、
腰痛は完全になくなったわけではありません。
ですが、
どうやったら腰が痛くなるか、
腰痛の原因が分かった
ので、
だいぶ楽にはなっています。
特に、ここ1ヶ月は整体で鍼治療も始めたので、
かなり楽になってきました。



まだしばらくは治療を継続しなければいけませんが、
やっぱり大切なのは腰痛の原因を突きとめることだと思いました。
ちなみに、どうして私が反り腰になってしまったかというと、
幼い頃から母親に「お前は猫背だ」とことあるごとに言われていたからです。
自分は猫背だと思い込み、
矯正しよう矯正しようとしているうちに、
過剰な反り腰になってしまったようなのです。


理学療法士の先生に「全然猫背じゃないですよ」と言われ、
気持ちがすごく楽になりました。
反り腰にも関わらず、
私はずっと自分が猫背だと思い続けていたのです。
刷り込みってこわいですよね。



正直、この腰痛のためにめっちゃ医療費掛かっています。
でも、腰は体の要だし、
もっと年取って大変なことになる前に、
きちんと治しておくことが大切だと思っています。

腰痛に悩む皆様、どうぞお大事になさって下さいね。
お互い、がんばりましょう!

↓気が向いたらでいいので、ポッチリしてやってください。

人気ブログランキングへ

↓マッサージクッションには世話になりっぱなしですよ、マジで('A`)

ATEX ルルド マッサージクッションM シャイニーブラウン AX-HL148Msb

ATEX ルルド マッサージクッションM シャイニーブラウン AX-HL148Msb

  • 出版社/メーカー: アテックス
  • メディア: ホーム&キッチン







Σ(゚Д゚) いま、コードレスタイプもあるのか!!











nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

ジャーロ死霊館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。