鍼治療体験記 その2 [グダグダの愚痴]

こんにちは、腐りかけのりんごっちです!



以前、「鍼治療体験記 その1」を書いたのですが、
「その2」を書くのをすっかり忘れていました!


さ、サーーーーセン!


え、えっと、どこまで書いたのかな・・・・・・・


と、とりあえず、これまでの経緯は、
↓下にある「腰痛」タグをクリックしてご確認下さい。



魔女の一撃、つまりぎっくり腰になってから、
整形外科でリハビリを受けるようになりました。
今年の4月から始めたので、
かれこれ半年になりますね。


リハビリでは、
これまでの生活で身についた姿勢を矯正することを目的にしているので、
以前より腰痛は緩和されましたが、
まだまだ完全に治ったわけではありません。


私は、立つ姿勢、歩く姿勢にそもそも問題があり、
腹筋をほとんど使わずに立ったり歩いたりしてしまっているのです。
腹筋を鍛え、正しい姿勢を身につけることに取り組んでいますが、
仕事が忙しくなり、
一日中パソコンに向かっていたり、
調子に乗って一日座ってゲームをすると、
激しい腰痛に苦しめられることもしばしばです。



そこで、以前から勧められた鍼治療を受けてみたんです。


整体に通い始めたころから、
鍼治療は勧められていました。
が、ずっとお断りしてきました。


なぜか。
だって、お高いじゃないですか〜!
一回当たり、2000円とか3000円しますよね。
そんなんずっとやらにゃいけなくなったら、
破産しますがなー!



でも、今年の7月末にまた腰痛が悪化して、
にっちもさっちもどうにもいかなくなったので、
「一度だけだからな」という条件で、鍼を打ってもらったんです。


初めて鍼を打って貰ったときの感想を書きたいと思います。



いてえぞこのやろおおおおおおおおおおおおおおお!



です。



細い鍼だし痛くないと聞いていたのですが、
打ち方によって、あるいは人によっては痛みがあるようです。
私の場合は、
「いてえ、マジいてえ、この野郎、聞いてねえぞ!」
ってくらいに痛かったです。



痛みの種類で言うと、筋肉注射の痛さです。
初回だし、かなり奥まで鍼を入れたらしいんです。
それもあって、
鍼を打ってから10分はそのまま放置されるのですが、
10分間は微動だにできない状態でした。
それどころか、
家に帰ってからもしばらくは動けず寝ていました('A`)



では、そんな痛みを耐えてまで打って、効果はどうたったのか。



あれ・・・・・・なんか、いつもよりも楽・・・・・・?



という感じでした。



私は、肩も背中も腰もガッチガチで、
自分で触ってもカチコチなのが分かるレベルだったのですが、
鍼を打った後は、ほぐれているのが分かりました。



な、何だよ、効果あんじゃねえかよ・・・・・・。



しかも、その直後、
一ヶ月鍼治療を無料で受けられるフリーパスが抽選で当たったんです。
私の通っている整体、そういう企画があるんです。
というわけで、
8月の中旬から1ヶ月、週に3〜4回くらいのペースで、
鍼、打ちまくりました。



腰だけでなく、背中、肩、首、
あちこち打ちました。
初回はものすごく痛かったのですが、
打っていくうちに、痛みはあまり感じなくなりました。



腰痛も気にならないレベルにまで改善したのですが、
ちょうどそのころは仕事が忙しくなく、
腰を酷使することがなかったので、
鍼の効果によってのみ劇的に改善した、というわけではないと思います。



最後に鍼治療を受けてから、かれこれ2週間ほどになります。
仕事も忙しくなってきたので、
少しずつ腰に痛みを感じるようになってきました。
今後また鍼治療を受けるかどうかは、
症状によって決めようと思っています。



ただ、私自身について言えば、
鍼治療は少なからず効果はあった
と思います。
電気治療を受けていたこともありましたが、
電気治療よりも筋肉の硬直はゆるんだと思います。
とは言え、
やはり鍼師の技術、鍼師との相性もあると思うので、
人によっては、全く効果を感じられない人もいるかもしれません。



また鍼治療を再開することがあったら、
報告しますね。



腰痛で悩む皆さん、共にがんばりましょう!



最後まで読んでくれてありがとう!
メルシーボークー!

↓ポッチリプリーズ!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
nice!(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

Facebook コメント

ダークマンジャージー・ボーイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。