マニアック [好き放題の映画レビュー]
こんにちは!
腐りかけのりんごおばちゃんです!
連休も終わりですね。
みなさん、楽しく過ごされましたか?
私は、うちの猫の体調がちょっと悪くて、
病院に連れて行ったり、
うんちの様子を見たりと、
慌ただしく過ごしました。
そんなこんなで、
結局、映画も観に行くのは延期し、
家でDVDを観ました。
『マニアック』です。
2012年のフランス・アメリカ共同製作映画です。
この映画、オリジナルの予告編を観たときから、
すっごい観たいと思っていたんです。
あのイライジャ・ウッドが殺人鬼を演じる、
そう聞いただけで何となくワクワクしませんか?
マネキン修復士のフランクは、実は殺人鬼。
女性を殺しては、その髪の毛を皮ごと剥ぎ、
自宅に持ち帰っています。
ね、あらすじを聞いてもワクワクするでしょ?
でもね、
なんていうか、イマイチでした・・・・・・('A`)
まず、誰に自己同一化して観ていけばいいのか、
それが分からないんです。
この映画は、フランクの視点にカメラが置かれている、
いわゆるPOV方式で撮られた映画です。
ですから、
主人公でありながら、
イライジャ・ウッドの姿が映されることが
極端に少なくなっています。
鏡を覗き込んだり、ガラスに姿が映ったりしなければ、
基本的にイライジャ演じるフランクの姿は映されません。
客観的にフランクの姿を観る機会がないため、
その表情をうかがい知ることはなかなかできません。
となると、
フランクの目に映るもの、
フランクが何を見ようとしているものを通して、
フランクという人物を知るしかありません。
が、フランクの視界に映る情景から、
フランクの人物像を知ることは
なかなか難しいように思いました。
一度しか観ていないので、
もしかしたら何か見逃しているのかもしれませんが、
とりあえず一度観ただけでは、
フランクの視界に映る情景に
何らかの意味を見いだすことはできませんでした。
フランクがなぜ次々と女性を殺すのか、
その動機もハッキリとは語られませんし、
なぜ髪を剥ぐのかも分かりません。
母親に対する執着があるようですが、
それがどう犯行と結びついているのか、
明確に語られることはありません。
というか、母親に対する執着による犯行って、
あまりにもありきたりすぎて、
もうちょっとなんかないのかよ、
と思ってしまいました('A`)
さらに、ストーリー展開にも無理があるというか、
ツッコまずにはいられない箇所が多々見られます。
被害者となる女性に出会い系サイトで
自分の画像を送ってしまうフランク・・・・・・・
犯行現場に指紋どころか、
ゲロまで残してきてしまうフランク・・・・・・
これでどうして犯行が明るみにでないのか、
イタリア警察に続いてアメリカ警察も無能なのかと
思っていたら、
うっかりミスで犯行をポロリと
自供しちゃうフランク・・・・・・・
なぜなんだ・・・・・・・・('A`)
じゃあ、被害者の女性に共感できるかというと、
被害者はアッサリ殺されてしまうから、
人物像なんて分からないまま画面から姿を消すし、
大体、フランクに尾けられてることに気付いたからって、
誰もいない駅で電車降りるなんて、
ちょっとアホ過ぎませんかねえ。
電車に乗ってた方がまだ安全だったでしょうよ。
物語は、フランクがアンナという女性と知り合い、
アンナとの関係を深めていくプロセスを軸に
展開していきますが、
じゃあアンナに共感できるかっていうと、
アンナも何か、単なるキレイなおねえちゃんって程度で、
それほど共感する要素はない・・・・・・。
つまり、
主人公のフランクは殺人鬼にしては中途半端だし、
被害者となる女性たちの情報もあまりに少なすぎるわけで、
どこに身の置き所を定めて観ればいいのか、
分からないまま90分が過ぎてしまったんです。
というわけで、
『グランドピアノ』に引き続き、
なんでイライジャ、出演しちゃったんや!
と思ったのですが、
この映画、リメイクだったんですね!
不勉強で知りませんでした。
オリジナルは1980年に公開されています。
予告編を見る限り、
オリジナルの方が面白そうにみえますね・・・・・・(´ω`)
それに、オリジナルは、
主人公が冴えないヒゲデブなので、
まだストーリー展開に納得がいきます。
母親に対する執着はオリジナルでも同様にあるようですが、
母親に対する屈折した感情が、
女性に対する偏執的な欲望を
生み出しているという設定だとして、
主人公がイライジャ・ウッドじゃ、
設定を生かしきれないし、矛盾が生じてしまいますもん。
だってそうでしょう?
イライジャ・ウッド、
めっちゃかわいいじゃないですか。
正直、モテますやん?
モテ幕張ですやん?
女の中に母親の幻影を求め続けてるにしても、
どんどんとっかえひっかえできちゃいますやん。
でも、冴えないヒゲデブなら話が違います。
モテないですから。
欲求がどんどん溜まって、
どんどん偏執的な方向へと向かっていくでしょう。
きっとヒゲデブも、
最初は普通のお付き合いがしたかったんだと思います。
でも、
全然モテないし、
世の中の女は自分をゴミみたいに扱うし、
だったら、理想の女性を自分のそばに置いておきたい、
そう思って、髪の毛を剥ぎ、
マネキンにかぶせて自室に飾っておいたんでしょう。
ヒゲデブ・・・・・・・つらかったよな・・・・・・・('A`)
(注:オリジナル版は観ていません)
てなわけで、
今はヒゲデブを思って涙が止まりませんが、
オリジナル版の方は、
DVDをレンタルできたら観たいと思います!
一方、
リメイク作品である本作は、
あまり面白くありませんでした!
せめてもうちょっと殺し方を工夫するとか、
見せ場を作ってほしかったです。
ただまあ、うちの相方は、
「嫌いじゃない」って言っていたので、
好きな人は好きなのかもしれないですね。
というわけで、
あまり映画を観られなかった連休でした!
うちの猫の体調が回復したら、
もっと映画観るぞー!
今日も読んでくれてありがとう。
これからも頑張りますー!
メルシーボークー!
腐りかけのりんごおばちゃんです!
連休も終わりですね。
みなさん、楽しく過ごされましたか?
私は、うちの猫の体調がちょっと悪くて、
病院に連れて行ったり、
うんちの様子を見たりと、
慌ただしく過ごしました。
そんなこんなで、
結局、映画も観に行くのは延期し、
家でDVDを観ました。
『マニアック』です。
2012年のフランス・アメリカ共同製作映画です。
この映画、オリジナルの予告編を観たときから、
すっごい観たいと思っていたんです。
あのイライジャ・ウッドが殺人鬼を演じる、
そう聞いただけで何となくワクワクしませんか?
マネキン修復士のフランクは、実は殺人鬼。
女性を殺しては、その髪の毛を皮ごと剥ぎ、
自宅に持ち帰っています。
ね、あらすじを聞いてもワクワクするでしょ?
でもね、
なんていうか、イマイチでした・・・・・・('A`)
まず、誰に自己同一化して観ていけばいいのか、
それが分からないんです。
この映画は、フランクの視点にカメラが置かれている、
いわゆるPOV方式で撮られた映画です。
ですから、
主人公でありながら、
イライジャ・ウッドの姿が映されることが
極端に少なくなっています。
鏡を覗き込んだり、ガラスに姿が映ったりしなければ、
基本的にイライジャ演じるフランクの姿は映されません。
客観的にフランクの姿を観る機会がないため、
その表情をうかがい知ることはなかなかできません。
となると、
フランクの目に映るもの、
フランクが何を見ようとしているものを通して、
フランクという人物を知るしかありません。
が、フランクの視界に映る情景から、
フランクの人物像を知ることは
なかなか難しいように思いました。
一度しか観ていないので、
もしかしたら何か見逃しているのかもしれませんが、
とりあえず一度観ただけでは、
フランクの視界に映る情景に
何らかの意味を見いだすことはできませんでした。
フランクがなぜ次々と女性を殺すのか、
その動機もハッキリとは語られませんし、
なぜ髪を剥ぐのかも分かりません。
母親に対する執着があるようですが、
それがどう犯行と結びついているのか、
明確に語られることはありません。
というか、母親に対する執着による犯行って、
あまりにもありきたりすぎて、
もうちょっとなんかないのかよ、
と思ってしまいました('A`)
さらに、ストーリー展開にも無理があるというか、
ツッコまずにはいられない箇所が多々見られます。
被害者となる女性に出会い系サイトで
自分の画像を送ってしまうフランク・・・・・・・
犯行現場に指紋どころか、
ゲロまで残してきてしまうフランク・・・・・・
これでどうして犯行が明るみにでないのか、
イタリア警察に続いてアメリカ警察も無能なのかと
思っていたら、
うっかりミスで犯行をポロリと
自供しちゃうフランク・・・・・・・
なぜなんだ・・・・・・・・('A`)
じゃあ、被害者の女性に共感できるかというと、
被害者はアッサリ殺されてしまうから、
人物像なんて分からないまま画面から姿を消すし、
大体、フランクに尾けられてることに気付いたからって、
誰もいない駅で電車降りるなんて、
ちょっとアホ過ぎませんかねえ。
電車に乗ってた方がまだ安全だったでしょうよ。
物語は、フランクがアンナという女性と知り合い、
アンナとの関係を深めていくプロセスを軸に
展開していきますが、
じゃあアンナに共感できるかっていうと、
アンナも何か、単なるキレイなおねえちゃんって程度で、
それほど共感する要素はない・・・・・・。
つまり、
主人公のフランクは殺人鬼にしては中途半端だし、
被害者となる女性たちの情報もあまりに少なすぎるわけで、
どこに身の置き所を定めて観ればいいのか、
分からないまま90分が過ぎてしまったんです。
というわけで、
『グランドピアノ』に引き続き、
なんでイライジャ、出演しちゃったんや!
と思ったのですが、
この映画、リメイクだったんですね!
不勉強で知りませんでした。
オリジナルは1980年に公開されています。
予告編を見る限り、
オリジナルの方が面白そうにみえますね・・・・・・(´ω`)
それに、オリジナルは、
主人公が冴えないヒゲデブなので、
まだストーリー展開に納得がいきます。
母親に対する執着はオリジナルでも同様にあるようですが、
母親に対する屈折した感情が、
女性に対する偏執的な欲望を
生み出しているという設定だとして、
主人公がイライジャ・ウッドじゃ、
設定を生かしきれないし、矛盾が生じてしまいますもん。
だってそうでしょう?
イライジャ・ウッド、
めっちゃかわいいじゃないですか。
正直、モテますやん?
モテ幕張ですやん?
女の中に母親の幻影を求め続けてるにしても、
どんどんとっかえひっかえできちゃいますやん。
でも、冴えないヒゲデブなら話が違います。
モテないですから。
欲求がどんどん溜まって、
どんどん偏執的な方向へと向かっていくでしょう。
きっとヒゲデブも、
最初は普通のお付き合いがしたかったんだと思います。
でも、
全然モテないし、
世の中の女は自分をゴミみたいに扱うし、
だったら、理想の女性を自分のそばに置いておきたい、
そう思って、髪の毛を剥ぎ、
マネキンにかぶせて自室に飾っておいたんでしょう。
ヒゲデブ・・・・・・・つらかったよな・・・・・・・('A`)
(注:オリジナル版は観ていません)
てなわけで、
今はヒゲデブを思って涙が止まりませんが、
オリジナル版の方は、
DVDをレンタルできたら観たいと思います!
一方、
リメイク作品である本作は、
あまり面白くありませんでした!
せめてもうちょっと殺し方を工夫するとか、
見せ場を作ってほしかったです。
ただまあ、うちの相方は、
「嫌いじゃない」って言っていたので、
好きな人は好きなのかもしれないですね。
というわけで、
あまり映画を観られなかった連休でした!
うちの猫の体調が回復したら、
もっと映画観るぞー!
今日も読んでくれてありがとう。
これからも頑張りますー!
メルシーボークー!
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